あなたの街のでんきやさん 株式会社花田電気

MENU

豊川市で家電やお家の「困った」は当店「花田電気」にお任せください。太陽光蓄電池、オール電化、住まいのリフォーム、各種電気工事承ります。

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

まちのでんきやさんお料理教室(8月)

NEWS&TOPICS

8月も終わりますが、残暑が厳しいですね。

今年はこの時期でもエアコンの買い替えをされるお方が多くいらっしゃいます。

一刻も早くつけて~と言われながら男性スタッフが忙しく動いてます。

そんな暑い中、8月24日と26日の2日間とも

大勢のお客さまにお越しいただき、大盛況のうちに終わりました。

今回はパンとスープの会ということで

成形をお客様にやっていただいたり、捏ねや発酵後のパン生地の状態を実際にみてほしかったので

10時からの始まりとなりました。

 

まず、前日仕込んでおいたパン生地を丸めまで終わった状態でお客さまに成形からやってもらいました。

初めてパン生地を触った方もいらっしゃったのですが、何個か成形する度にだんだんとコツをつかんで

みんなかわいいロールパンの形にできましたよ。

それを発酵している間に、今回使用したパナソニックのホームベーカリの説明を

実際に生地をつくりながら説明しました。

ホームベーカリーをお持ちの方もマニュアル操作ができる機種をお持ちの方はいらっしゃらなかったので

今の機種に興味津々でした。

今回の生地はこのマニュアル操作【工程】【レベル】を使って作りました。

 

そしてまだまだ時間があったので、

オートクッカーでミネストローネを仕込み、電気圧力鍋で作ったサラダチキンをつかってサラダを作りました。

ミネストローネは先月も作った、蒸し大豆も入ってます。具沢山でとてもおいしかったです。

タイマーセット機能を使ったので、出来立てをお出しすることができます。とても便利です。

 

そうこうしている中でも何度かホームベーカリーで捏ねた生地を実際に触ってもらい

先ほど触った生地との違いも感じでもらいました。

パン作りは

なかなか文字や言葉だけでは伝わりきれないので、実際に触ってもらう事が重要です。

 

ビストロは2段で焼けるので一気に12個焼けますよ~

みなさん上手に成形できておいしく焼けましたよ!

そして

最後にデザートのみかんゼリー

これは前日に冷やしておいたものをちょっとしたコツと共に説明いたしました。

夏にピッタリのゼリーです。

 

 

来月のお料理教室は通常の教室です。

9月27(水)28(木)30(土)の3日間開催する予定です。

お待ちしております。

 

ドリームワン花田のインスタグラムに

カルピスみかんゼリーの動画をアップしてます。

フォローしてご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんきやさん通信(8月)

NEWS&TOPICS

こんにちは花田電気です。

8月に入りましたね。

今年の夏は世界的にみても猛暑らしいです。

先日のニュースでは

国連が地球温暖化ではなくもはや地球沸騰化と呼び方を変えました。

言葉を聞くだけでも、気がめいりそうになりますね。

 

愛知県の高校野球の地方大会も今までは長い休憩がなく、一日3試合やってたのですが

必ず途中10分の休憩を設けるようになりました。

 

もうひと昔前とは違います。

エアコンの風が苦手な方もいらっしゃると思いますが

方向をかえるなど工夫して、是非我慢しないで使ってください。

 

 

 

🌊🌊🌊 でんきやさん通信8月号 🌊🌊🌊