家電製品(Panasonic)販売店です おおまちでんき

0566-81-1571

営業時間/9:00~19:00
定休日/毎週火曜日、第2・3水曜日

MENU

知立市及び近隣の方、家電製品販売・オール電化・太陽光発電、住まいの各種リフォームなどお気軽にご相談ください!

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

ゆうコラム7月号

ゆうコラム

7月に入りましたね。

梅雨も明けて、毎日かなり暑い日が続いてますね。

熱中症にならないように、こまめに水分、塩飴など摂取してくださいね。

 

 

6月19日は、父の日でしたね。私はすっかり忘れていました。母の日は、毎年カーネーションなど、

当日までに用意するのですが、父の日は忘れがちになりますよね?(^-^;

私だけでしょうか?

当日、慌ててお寿司をテイクアウトしました(^^) あとは、あり合わせの材料で、茶わん蒸しを作りました。

 

≪茶碗蒸し≫  調理時間 ビストロ約 22分  6個分まで出来ます。

〈材料〉  ・鶏肉 ・エビ ・かまぼこ ・干ししいたけ

〈卵液〉  ・卵3個 ・だし汁2¹/₂ ・しょうゆ小さじ³/₄ ・塩小さじ³/₄ ・みりん小さじ1

〈作り方〉 ・鶏肉は、小さく切って、塩、酒をかける。 ・えびは、背わたをとる。・卵液の材料を混ぜ合わせ裏ごしする。

・干ししいたけを戻す。しいたけが柔らかくなったら、しいたけ、戻し汁、砂糖、醤油を弱火で甘辛く煮る。

 

 

・給水タンクに満水まで水を入れる。

 

・容器に、具と卵液を8分目まで入れ、蓋をする。

 

・グリル皿に並べ、中段に入れる。

 

「料理集」➡「番号220」➡「水を入れる」➡スタート!!

あっ!蓋をするのを忘れてしまった(;’∀’)

夕食の時間に、間に合いました!(^^)!

お義父さん、お寿司パックのままでごめんね(^-^;

 

 

 

お寿司も、茶わん蒸しもおいし~いと言ってくれました♪

 

 

 

 

食べようとした時、知り合いの方から、とうもろこし🌽を頂きました。

早速、ビストロで蒸しました(*^^*)

〈とうもろこし🌽〉  ビストロで、約10分

 

 

 

薄皮を一枚残し、グリル皿にのせ、上段にのせる。

 

 

「料理集」➡「ビストロおすすめ」➡「蒸しもの10分」➡スタート!!

  

 

 

 

蒸しとうもろこしの出来上がり~(^^♪

 

 

ジャジャーン!食卓に、とうもろこし🌽を置いたら、子供が『がぶりっ!!甘くておいし~い!\(^o^)/』と

頬張ってました(*^^*)

 

 

 

 

私は、刺身も茶わん蒸しも苦手なので、サラダ巻きや、玉子寿司、とうもろこしを頬張りました(*^^*)

父の日は、無事に終わりホッとしました!(^^)!

 

 

 

 

 

☆皆様、毎日使ってるうちに、IHクッキングヒーターの天板が汚れてきませんか?☆

皆さんは、どのようにお掃除してますか?

このように汚れてしまった場合は、

 

 

・クリームクレンザー

・使用済みのサランラップやアルミホイル

この2つを用意してくださいね(^^)

①ラップにクリームクレンザーをつけて、天板に軽く広げていく。

 

②濡れ布きんなどで、拭き取ります。

 

はい✋!綺麗になりました。

 

 

これから、暑い暑い夏が到来します。

体調崩さない様に、食事、水分をバランスよく摂って、元気に過ごしていきたいですね(^O^)/