家電製品(Panasonic)販売店です おおまちでんき

0566-81-1571

営業時間/9:00~19:00
定休日/毎週火曜日、第2・3水曜日

MENU

知立市及び近隣の方、家電製品販売・オール電化・太陽光発電、住まいの各種リフォームなどお気軽にご相談ください!

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

ゆうコラム3月号

ゆうコラム

3月に入りました。

暖かくなったり寒くなったりと、季節の変わり目は気温も定まりませんね(>_<)

気温の変化で体調が優れず、体が怠かったり、疲れやすさを感じたりする方もいらっしゃるかと思います。

まずは、体を温める事が大切だそうです。気温に合わせて服装を調整して、体を冷やさない様にして下さいね。

次に、バランスの良い食事、適度な運動、深呼吸で血流をあげる事を心掛けて、春の良い季節を楽しみたいですね♡

ただ、暖かくなると気になるのが花粉。私はなった事がないので分からないですが、

花粉症の方は辛い季節だと思います・・・(^-^;

花粉対策としては、外出時に来ていた衣服の花粉を玄関先で落としたり、換気の際、網戸やカーテンで

花粉の侵入を防ぐことを心掛けていきたいですね。

窓は10cm程度開けるだけでも、空気を入れ替えが出来ます(^^)

空気清浄機を使うのもいいと思います。花粉を抑制してくれるそうです。

洗濯物など花粉時期や梅雨など、外干ししにくい季節、おすすめなのは衣類乾燥除湿機☆

うちでは、毎日使ってます。早く乾かせるので、洗濯物もお部屋もカラッと(^^)気持ちよく過ごしてます。

 

 

さて、今月も我が家で作った物を紹介していきます。

<オニオングラタン風スープ> 圧力鍋で約20分

・鍋にスライスした玉ねぎ、塩コショウ、バター、コンソメを混ぜ入れる。

・蓋をして「無水調理」ボタンで10分。

・圧力ピンが下がったら、蓋を開ける。

・パンは軽く焼き、耐熱用の器に玉ねぎスープを入れて、焼いたパン。とろけるチーズをのせて、

トースターで少し焦げ目がつくまで焼きました。

オニオングラタンスープを飲んだことがないので、比較ができませんが、美味しかったです♡

 

   

 

<鶏肉と根菜のさっぱり煮>   圧力鍋で約30分

・鍋に具材・調味料を入れて、圧力調理8分。

・圧力ピンが下がったら出来上がり☆

お酢を入れて、さっぱり煮ました。

これは、好き嫌い、はっきりと分かれました”(-“”-)”

家族からは、「美味しいけど・・・後味の酸っぱいのが残る」と不評でした(^-^;

私は好きだけどなあ(^-^;

唯一、酢の物が好きな子供が「これ、うっまい!」と言って、パクパク食べてくれました(*^^*)

私と子供で美味しく頂きました(^^)

 

<ミニチョコクロワッサン>  コンパクトオーブンで約15分

先月のバレンタインデー用に、子供を作りました♡♡♡

・パイシートを綿棒で伸ばす。

・パイシートにチョコを巻きつける。

・巻きつけた物に溶き卵を塗り、コンパクトオーブンで、15分程焼きました。

 

※先月に引き続き、オーブンレンジのお手入れ方法を伝えていきますね。

「洗浄・水抜き」

①クリーントレーに水が残ってない事を確認する。

②給水タンクに水を入れる。

③洗浄・水抜きボタンを押す。

④クリーントレーに排出された水を捨て、水洗いする。

 

 

「クエン酸洗浄」

①クリーントレーに水が残ってない事を確認する。

②給水タンクに、水1カップにクエン酸小さじ4を溶かす。

③給水タンクを本体にセットして、クエン酸洗浄ボタンを押す。