エアコンの穴あけで・・・
エアコンの取り付けの時のことです。
新しくエアコンをつけたいというお客様のところに、工事に取り掛かったのですが、エアコンをかけるための据え付け板と壁に取り付け、室内機と室外機の配管を通す穴をあけた…と同時に、本来出てくるはずのないものが出てきました。
黒アリです! あまりにも大量に出てきたので、写真は撮りませんでした。(気持ち悪いので)
築年数は30年以上経っていて、外壁に亀裂が入っていて、そこから雨がしみこみ、壁板が腐っていたことが判明。軒下のところまで腐っていたらしく、そこからアリが這い上がり、気づいた時にはアリが大量に・・・
北海道にはシロアリはいませんが、よく黒アリが家の中に侵入していることがあります。たいていは玄関や窓を開けた時に入ってくるのですが、このような形で侵入しているのは、なかなかありません。
結果、エアコンの工事は中断、建築業者に補修を頼むことになりました・・・
この状況に、さすがの社長も、ハトが豆鉄砲を食らったような顔をしていました。めったにこんなことは起こらないそうです。
大雨や強風などで、外壁が傷むことがありますが、亀裂などが入っていないか見ておくことが大事だと思い知らされた一件でした。
そして業者の皆様、エアコンやストーブなどで、壁に穴をあけるときは、何が出てくるかわからないので、注意を払って行っていきましょう!