あなたの街のでんきやさん
とかちTPG池田ミツヤ

MENU

北海道十勝地方池田町の街の電器屋さんです。『家電製品』 『電気工事』 『住まいのリフォーム』などのお困りごとはお気軽にご相談ください。補聴器の取り扱いも行っております。

お知らせ

ミツヤデンキからお届けします

本格的に夏!

NEWS&TOPICS

もうすぐ6月も終わりになります。ここ、北海道の池田町は、30度まではいかないものの、毎日暑い日が続いています。ただ、日陰にいると、涼しい風が通り、場所によっては肌寒いところもありますが・・・
暑さといえば、北海道はこの5月から6月にかけて、瞬間的にですが、全国で最も気温が高くなり、去年は5月の末あたりに38度という、季節外れの暑さを観測しましたが、今年はそれほど暑い日はなく、比較的過ごしやすい日々を送りました。・・・極端に暑い日が来られても困りますね。

そろそろエアコンを本格的に使う日々がやってきました(もう使わないと暑いところもありますが)。理想とする温度は、外の気温マイナス5度前後と言われています。これ以上低くすると、買い物などで外に出た時、急に熱いところに出て、ヒートショックという症状を出してしまう恐れがあります。熱いからと言って、思いっきり部屋の温度を下げてしまうと、かえって体に悪くなるので、冷やしすぎないように気をつけてくださいね!

それと、マスクによる熱中症というのも懸念されます。まだマスクを外せない日々が続いていますが、そのマスクの中に熱がこもり、そこから熱中症になってしまう、ということを耳にしました。時々マスクを口から離して、熱を出すことが大事ですが、その時の場所も考えなければなりませんね・・・気を付けて、としか言えませんが、皆さんで注意していきましょう。

暑さ対策をしっかりと取り、エアコンで涼しみ、暑い夏を乗り越えていきましょう!