東大阪市の電気の事からお家のお困りごとならお任せください アミューズモリデン

MENU

家電製品販売・各種電気工事・太陽光発電・補聴器・佐川急便取次店・切手、はがき収入印紙販売、住まいのリフォームなどの            お困りごとはお気軽にご相談ください!

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

古典ブーム

『春はあけぼの やうやう白くなりゆく 山ぎは・・・』から始まる、なじみのある文章は、清少納言の『枕草子』です。

また、『源氏物語』は平安時代中期に紫式部が書いたと言われる史上初の女性の長編物語です。

今年の大河ドラマ『光る君へ』の放送の反響もあって、古典ブームの到来の気配があります。

テレビ番組では、大河ドラマをはじめ、紫式部の特集や平安貴族のドラマが組まれたり、書店では、『源氏物語』の現代訳や平安期の特設コーナーを目にします。

私達は、作者や作品名を知っているくらいでそれ以外の詳しいことはほとんど知らないように思います。

なにより遠い遠い昔の時代になるのです。

紫式部・清少納言は本名ではなかったようで、式部・少納言は官職に就いていた父の役職から付けられたようです。

また、私達が読む「源氏物語」は紫式部が書いたものではなく、その100年後に書き写された写本と言われるもので、『小倉百人一首』の撰者で知られている藤原定家によって編集されたものになるそうです。

少し調べてみるだけでも、驚くような古典のおもしろい発見や真実が見えてきます。

 

 

温泉リフレッシュ

この冬はエルニーニョ現象の影響で暖冬傾向にあるものの、冬は冬である以上寒いことは変わりありません。

そんな底冷えが続いた日に、暖と疲れを取りたい思いで、昨年の夏にオープンした花園ラグビー場の近くにある『花園温泉』に行って来ました。

オープンして間もないこともあり、館内はどこも綺麗で、清潔感が漂う気持ちのいい雰囲気でした。

浴室は、洗い場の奥に横に長い浴槽があり、外には広い露天風呂とサウナが設けられています。

白い湯気があがる広々とした景色だけでも気持ち良く癒される空間でした。

次回はオプションのサウナ施設にも足を運んでみたいものです。

 

 

 

水都大阪 アクアライナー

寒さが増してきたこの頃ですが、いつもより少し温かい気温と天候に恵まれた休日の午前中に、大阪水上バスと呼ばれる『アクアライナー』に乗船しました。

コースは大阪城港を出港し、第二寝屋川を寝屋川へと合流し、中之島公園を経由して淀屋橋を折り返し、再び大阪城港へと戻ります。

アクアライナーは、川の水面近くをゆっくり進み、水に手が届きそうかと思えば、一方の天井はガラス張りで、青空と、たくさん並び立つビル群を眺めることができ、いつもとは違う角度の景色で新鮮さを味わえました。

江戸時代から「なにわの八百八橋」と言われる水の都大阪だけに幾つもの橋を潜るように進みます。

本やテレビで見るような歴史の一コマを体験を通して楽しむことができました。