東大阪市の電気の事からお家のお困りごとならお任せください アミューズモリデン

MENU

家電製品販売・各種電気工事・太陽光発電・補聴器・佐川急便取次店・切手、はがき収入印紙販売、住まいのリフォームなどの            お困りごとはお気軽にご相談ください!

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

健康 山歩き

カラダに良いことを…と考え、飯森山(大東市)へ山歩きしてきました。

JR学研都市線の四条畷(しじょうなわて)駅より東に四条畷神社への参道があり、徒歩で約10分ほどの道が続いています。最初はなだらかな坂道ですが、神社に近くなると勾配がきつくなります。

そして、この坂道を上がっていくと、境内への階段が見えてきます。この四条畷神社には、南北時代の武将、『楠木正行』が祀られています。

この階段を上り切り左に進むと境内で、右に進むと山歩きのスタートです。

自然の中の坂道は、暑い日でも、木々に囲まれて涼しく気持ち良いものです。

しかし、私はハアハアと息を切らし、汗もたっぷり流しました。笑

ゆっくり歩けば、山頂まで約30分ほどで到着します。大阪から京都まで一望でき、爽快な見晴らしを楽しめます。

山頂には、戦国時代に摂津河内一帯を支配した『三好長慶』の居城として知られる飯森城跡の石碑も見られます。

ゆっくりと楽しめる山歩きを、これからも継続し、習慣化したいと考えています。