暖房が効かない!?寒い時期のエアコン事情
みなさんこんにちは!
2023年は1月22日が旧正月ということで、いよいよ一年が本格的に動き出したようですがその矢先、しょっぱなから大雪に襲われましたね!!!
私もたまたまその日に限って県外への用事があり大阪から電車で帰るところだったのですが、いつまでたっても電車は信号待ちで止まったまま動かず、なかなか帰れない時間を過ごすことになっていました、、、。
さて、そんな世界に突然の変化が起きた中、お客様から何件か同じお困りの声を頂いていたので今回はその話をしたいと思います。
「お家でエアコンをつけていたら、突然暖房が止まって冷たい風が出てきました!故障でしょうか?」
とのこと。同じように不安を抱えていらっしゃる方もいるかと思われますが、結論からして
故障ではありません。正常な動作なんです!
ええ!じゃあエアコンつけてても寒いだけじゃん!と慌てて電源を切ろうとしたあなた!ちょっとまって!
それだとまた次回電源を入れ暖房をつけた時、冷たい風が出てきてしまうのです、、、。
その理由は室外機の霜つきです。
詳しい説明は長くなるのでここでは省きますが、要するに家の中を暖かくする代わりに外に冷気を出している為、室外機が凍り付いてしまい、その結果、エアコンがその対処に追われている為暖房が出せないといった具合です。
なので結論、待つしかありません。パナソニックのXシリーズでもない限り、、、。
え?Xシリーズってなにって?
そう、実はパナソニックの最上位機種には、この暖房エアコンの弱点を克服した機能がついているのです!!
その名も、『エネチャーーーージ!!!!!!』
どういうことかというと、このエアコンには暖房中、作りだした熱を室外機に蓄えておくことが出来、霜取り運転時にはその熱を利用する為、暖房の排出をやめることなく稼働し続けることが出来るのです!
実際にパナソニックの公式サイトより動画での説明があるので、よろしければこちらも参照ください(^^♪
エオリア エネチャージシステム【パナソニック公式】 – YouTube
以下、動画より図解での説明になります。
なんと、霜取り運転時に低下してしまう室温を1℃以下、ほぼゼロにすることが出来るんです!!
これってかなりすごくないですか!?
うちのお店でもエアコンの商談をする際、「冬場はお部屋寒くないですか?」と聞きます。
最初は「安いのでいいわあ」とおっしゃっていらした方も、いやいや、寒がりなら絶対こっちにした方が、お客様のおうちには合っていますよ!とお話を進め、買い替えた後も「こっちにしてよかった」と、とても満足して頂けました。
年々寒さが増してくる昨今、昔の間隔でエアコンなしで生活できる!という考えは、控えめに言っても命に直結する危うさを孕んでいます。この機会に是非、パナソニックXシリーズへの買い替え、購入を検討してみてはいかがでしょうか!(^^♪