あなたの街のでんきやさん 株式会社ワタナベ電器

0138-67-2250

営業時間/AM9:00~PM6:00
定休日/土日・祝

MENU

家電販売・修理・電気工事・太陽光発電・補聴器・音響など、お気軽にご相談ください!大沼、七飯、鹿部、函館の「電気のホームドクター」を目指します。

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

2025年もお世話になりました!年末年始休業のご案内

休業日のお知らせ

こんにちは!ワタナベ電器です(*^^*)

2025年の営業日も本日26日で最後となりました。

創業70周年の本年もたくさんのお客様にご愛顧いただき、本当にありがとうございました!

2026年もどうぞよろしくお願いいたします(*’▽’)

 

当店年末年始のお休みは、

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)です。

来年1月5日(月)より2026年の営業を開始します。

どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ(*^^*)

スムーズな大掃除の手順と掃除機がけのポイント!

冬トピックス

いよいよ師走(*’▽’)

2025年も残りわずかとなりましたね(*_*)早いですねぇ…。

気持ちよく新年を迎えるためにも欠かせないのが大掃除。

忙しい皆様の大掃除が少しでもスムーズになるような情報をお届けします(^^♪

 

<スムーズな大掃除の手順>

不用品を処分する
まずは、不要な物を処分しましょう!
掃除の際に動かしたり避けたり邪魔になって時間がかかることを防げます。

上から下 奥から手前 が基本
もしまだ大掃除の順序が決まっていないという方は、以下の手順はいかがですか?

水回り
キッチン
各部屋のほこり掃除

玄関

水回りやキッチンを最初にしているのは汚れが飛び散りやすく、後の方に掃除すると二度手間になったなんてことを防ぐためです。

<掃除機がけのコツ>

カーペットは特に、ダニが繁殖しやすい場所以下のかけ方を意識してみてください

掃除機はゆっくりかける ×素早く何度も ゆっくり時間をかけて手前に引く
様々な方向から掃除機をかける 毛足の長いカーペットは特に縦横斜めからかけると
裏面も忘れず掃除機をかける カーペットやラグの裏にダニがすみついていることも

こちらのパナソニックのサイトにも、詳しい情報が載っていますので是非チェックしてみてくださいね!
https://panasonic.jp/life/housework/100110.html

当店では毎日のお掃除にもおすすめな掃除機を取り扱っております!

毎日のお掃除をラクにしたい!という時は是非ご相談ください。

忘れた頃にやってくる…災害への備え!

毎度ありがとうございます!

ワタナベ電器です(*’▽’)

12/8に北海道・三陸沖で大きな地震がありましたね。

ワタナベ電器がある、ここ七飯町大沼も発生直後大きく揺れ、その後もグワングワンとした横揺れが長く続きました。

当店スタッフ達は函館在住の方も多く、家の棚の物が落下したり、自主的に避難した家庭もありました。

幸いケガをしたスタッフもおらず、翌日も問題なく出社してくれましたが、みんな寝不足の様子でした…(*_*)

 

さてさて、今回の地震を機にご家庭の防災を見直そうと思ったそこのアナタ!

その心意気や素晴らしいです(^^)/

そんなアナタへパナソニックの防災特設サイトをどうぞ▼

毎日が、備える日。Panasonic

 

ちなみに、こちらのサイトの一番下に「365日災害カレンダー」なるものがありまして( ゚Д゚)

「この国では歴史上、365日災害が起きている」というタイトルの通り、

日本で発生した歴史上の様々な災害が1/1~12/31まで毎日びっしりと書かれているカレンダーです。

ぜひサイト内で見つけてみてくださいね!

 

 

ワタナベ電器でも防災対策グッズや家電取扱い中です!

特におススメがこちらのネックライトです(*’▽’)

首から下げるタイプなので両手が空きますし、歩く時の自分の足元を広範囲で照らしてくれるので、災害時、避難時などにとても便利!

日常でも、ワンちゃんの散歩に大活躍なんです!

色もおしゃれでかわいい4色(*^^*)

ぜひ普段使いにも災害時にも便利なネックライト、いかがでしょうか?

 

こちらはボタンタイプの電池を使用します。

災害グッズはいざ使う時に電池が切れていて約に立たなかったという事も多いのです(;_;)

電池のストックもぜひ当店へ!