熊谷市地域のコンセント増設・アンテナ工事・エアコン点検等のおうちのことならお任せ下さい おうちサポートつねみ

048-532-1481

営業時間/AM9:00~PM7:00
定休日/日曜日 ※2024年4月から定休日が 日曜日 に変更となりました。

MENU

熊谷市地域の家庭用電気製品の販売・修理、電気工事、リフォーム等のご相談はおうちサポートつねみへ

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

去年の灯油持ち越していませんか??

古くなった灯油や、水が混入してしまった灯油を使うとトラブルの原因

機器の故障に繋がります。

動画は故障したファンヒーターの内部から摘出した灯油で、水が混入しています。

※撮影の為透明な容器へ入れていますが、灯油の保管は所定の容器で保管しましょう。

電気屋さんの道具箱第1回【腰道具】

電気屋さんの道具箱

電気屋さんは普段見慣れたドライバーやペンチ、ちょっと変わった特殊な物までさまざまな道具、工具を使います。

普段はなかなか見れないプロの道具をちょっとだけご紹介!!

今回はまず第1回目として、普段使うお馴染みの工具をご紹介をしてみたいと思います。

【腰道具】
電気屋さんといえばこんな道具ですよね?
「腰道具」と呼んだり「腰袋」と言ったり、
普段の工事で必要な工具をひとまとめに腰につける為ベルトに工具刺しや袋を取り付けた物です。
中身は普段よく使う
ドライバー、ペンチ、ニッパー、モンキーレンチ、六角レンチ、メジャー、ビニールテープ等々
まさに7つ道具で
お馴染みの道具が入っており、必要に応じてその他色々工具や材料を入れ変え使用します。
それだけでなく、高所作業の時は「安全帯」を装着できるようになっているのがポイント。
そんな腰道具、みんな同じように見えますが、
使用する工具や工具差しは人それぞれ好みがあり、人それぞれの個性が出るので、今度ぜひ注目してみてください!!

 

と、コノ記事を書いている中の人実は「箱」派だったりしますが、それはまたの機会にご紹介させていただきます。