西巣鴨、巣鴨、大塚、豊島区全域、板橋区、北区などの家電・電気工事・エアコン・リフォーム・コンセント・スイッチ・補聴器・修理・アンテナ工事ならお任せ下さい オリトデンキ/折戸電機商会

MENU

豊島区、板橋区、北区などで電気や住まいのお困り事解決!家電・電気工事・エアコン・リフォーム・コンセント・スイッチ・アンテナ工事・修理等、是非当店にお任せ下さい!

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

もしもの備え、できていますか?

NEWS&TOPICS

こんにちは! オリトデンキです。

 

東日本大震災から2021年で10年が経ちます。

地震大国の日本に暮らす私たちに大切なことは、過去の被害を忘れず、日々もしもに備えることなのではないでしょうか。

 

先日、もしもの備えの参考となる調査を2つ発見しましたので今日はそのご紹介をしたいと思います!

 

①「2018年度自然災害被災者に聞いた、防災についてのアンケート」

 

ホームセンターを展開するDCMホールディングスが、2018年の自然災害で停電や断水、ガスの停止に遭われた子育て世帯を対象として行った調査で、被災した方の生の声を知ることのできる貴重な内容でした。

 

その中で1つ、ピックアップしてご紹介します!

 

 発災後3日間で「あってよかったもの、なくて困ったもの、これは絶対用意すべきと感じたもの」を合計したトップはズバリ「モバイルバッテリー」

スマートフォンでの情報収集が主流となる昨今、いざという時に電池が無い!なんてことが無いように、意外と忘れてしまいがちなモバイルバッテリーの備えもしっかりしておくと安心ですね。

当店でも、モバイルバッテリーのお取り扱いがあります!

電気が使えない時にも電池で動くタイプのモバイルバッテリーがおススメです。

↓詳しくはコチラ!↓

https://panasonic.jp/battery/products/mobile-battery.html

 

②「家具類の転倒・落下・移動による被害」

 

消防庁の発表資料によると、近年発生した地震でけがをした原因は、30%~50%の人が「家具の転倒・落下・移動」によるものだそうです。

家具の配置や、家具の上のつっぱり棒式対策器具など、今一度見直してみる必要がありますね。

当店でも、転倒防止スタンド付きのテレビのご用意がございます。

地震対策としてはもちろん、小さなお子様がいるご家庭にも、お子様が触ってしまって倒れる危険を回避できるため、おすすめです。

※転倒防止スタンドは、いかなる条件においても転倒・落下しないことを保証するものではありません。また、当店は、災害等によるテレビの転倒・落下に伴う損害については補償いたしかねます。使用上の注意を十分ご確認のうえ、ご使用ください。

https://youtu.be/3fBmO_A99JI

綾瀬はるかさんが説明している、分かりやすい動画もありますので是非チェックしてみてください!

 

 

もしもの備えは、日々、足りないものはないか?とチェックをすることが大切です。とはいえ、毎日忙しい中で何から何まで一人で考えるのはちょっぴり大変。

当店も、できるお手伝いはどんどんさせていただきますので、ぜひお気軽にお声がけいただければ幸いです。

 

今回ご紹介した商品以外にも。電池・ランタンなど“もしも”に役立つ商品をご提案できます!お時間のあるときに、最新の防災グッズってどんなもの?と覗いてみてください。

https://panasonic.jp/battery/contents/safety.html

 

 

今回ご紹介した調査の詳細

「2018年度自然災害被災者に聞いた、防災についてのアンケート」

https://www.dcm-hc.co.jp/feature/20190306105611.html

なぜ家具類の転倒・落下・移動防止対策が必要なの?

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-bousaika/kaguten/handbook/02.pdf