家電製品(Panasonic)販売店です おおまちでんき

0566-81-1571

営業時間/9:00~19:00
定休日/毎週火曜日、第2・3水曜日

MENU

知立市及び近隣の方、家電製品販売・オール電化・太陽光発電、住まいの各種リフォームなどお気軽にご相談ください!

お知らせ

地域のみなさまにお得な最新情報をお届けします。

ゆうコラム

12月に入ってから、寒さが厳しくなり辛いですね。

寒いと血流が悪くなるので、肩こりや頭痛など体の不調が出てきたりします。

行動する前に、ストレッチや体操をしたりして血行を良くし、温かいものを食べて元気に過ごしていきたいですね。

また、夏のように汗をかかなくなるので、どうしても水分を摂る量が減ってきます。

知らず知らずのうちに、水分不足に・・・(>_<)

空気の乾き=からだの乾き!! 体調を崩さないように、バランスの摂れた食事、水分も少しずつ摂るように

心掛けていきたいですね。

 

 

寒くなり、皆さんはどのような食事を取ってますか?

我が家の冬は、体も温まるので、鍋料理が多いです。野菜も摂れるし、体も温まりますよね。

皆様は何鍋がお好きですか? 私は、豚肉とホルモンが大好き♡

もつ鍋や豚しゃぶ鍋、味噌鍋・・・どの鍋も美味しく頂いてます( *´艸`)

そう言えば最近、圧力鍋を使ってないな~(^_^)と思い、久し振りに圧力鍋で冷蔵庫にある野菜を使って、筑前煮を作りました。

 

〈筑前煮〉圧力鍋で約45分程

≪作り方≫

①鍋に具材、調味料を入れ、ふたを閉めます。

      

「圧力調理/3分」で調理する。

②圧力表示ピンが下がったら、「取消/切」ボタンを押し、ふたを開ける。

 

③「煮込み/5分」に合わせ、好みの濃さまで煮詰め、「取消/切」ボタンを押す。

最後に彩りにグリンピースをのせました。

 

 

知り合いの方から、「ふぐの一夜干し」を頂いたので、それはビストロで調理♡していきました!(^^)!

〈ふぐの一夜干し〉ビストロで約8分

   

グリル皿に魚をのせて、ふぐの一夜干しボタンはないので、「あじの開き」ボタンを押して、スタート!ボタンを押しました。

美味しく焼き上がり、煮物の里芋もほっくほく♡ごぼうや人参も柔らかくて美味しい😋

和食の定食出来上がりぃ~\(^o^)/

煮物も魚も美味しく頂きました☆

 

 

今月に入り、沢山の方々に、りんごを頂きました。

どのりんごも、甘くておいしい\(^o^)/

うちの子供は、フルーツが大好き! 気づくとりんご丸1個食べてしまう事も・・・Σ(・□・;)

毎日美味しく頂いてます。本当にありがとうございました。

先日、知り合いの方から洋菓子屋さんのアップルパイを頂きました。

子供の休みの日に、「ママ~♡あの美味しかったアップルパイ、ママでも作れるぅ~?」と聞かれ(^-^;

ママでも・・・って(-“-)。

冷凍庫にパイシートがあったので、生地作りは省いて、子供と一緒に作りました(^_-)-☆

 

≪アップルパイ≫ ビストロ オーブンで20分程。

 

≪材料≫ ・パイシート ・艶出し用溶き卵

≪煮りんごの材料≫ ・りんご2個 ・バター10㌘ ・砂糖40㌘ ・レモン果汁小さじ1

《作り方》

①りんごを皮をむき、1㎝角に切る。

 

②鍋にバターとりんごを入れて炒める。全体にバターがまわったら、砂糖とレモン汁を入れて混ぜ、ふたをして10分程煮る。

     

 

③10分程経ったら、ふたを開けて水分を飛ばしながら煮る。

④パイシートをそれぞれ4つに切り、4つは、そのままで、残りの4枚は、まわり1㎝くらい残して、横に数本切り込みを入れる。

⑤切り込みの入ってないパイシートに煮りんごをのせ、切り込みが入ってるパイシートをのせる。

淵をフォークで押さえて、閉じる。

  

⑥ハケで溶き卵を塗り、オーブン皿にクッキングシートを敷き並べる。

⑦180℃に余熱したオーブンで20分から30分焼く。

 

     

パイもサクサク(#^.^#)りんごも良い甘さに仕上がり、子供も美味しい😋と食べてくれました。

家族にも好評でした~\(^o^)/

 

 

先程の圧力鍋・・、とても便利な調理器具♡ 鍋に材料入れて、ボタン押したら完成~🎵

来年の春に、なんと自動調理鍋・圧力鍋 ☆オートクッカービストロ☆が発売されます。

圧力鍋としても使えますし、なべ底に羽根を付けられるので、チャーハンなど炒め物も出来るそうです。

揚げ物以外でしたら、これ1台で調理可能だそうです。

来年の春に研修があるので、勉強してまた伝えていきますね。

 

 

今月はあっという間に日にちが経ってしまいました。今年も残りわずか・・・月日が経つのが早いですね(+_+)

皆様は、今年一年どのような年でしたか?

私は、体調崩したりした時もありましたが、家族と楽しく過ごす事が出来、いい年でした。

来年もいい年でありますように☆☆☆(^_-)-☆

今年一年有難うございました。

来年もよろしくお願いします。